【保存版】ピールオフネイルの最適解はこれ!剥がせるネイルの持ちを変えるおすすめベース組み合わせまとめ

ネイル
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。

セルフネイル歴も気づけば5年。
ネイルサロンに通っていた時期もあるけど、ネイリストさんが辞めてしまったことをきっかけに「じゃあ自分でやってみるか…」と始めたら、いつのまにかジェルを研究するのが趣味に。
その中でも特に沼なのが ピールオフジェルの“持ち”問題

ピールオフって便利だけど、
「すぐ剥がれる…」
「全然持たない…」
「逆に密着しすぎて剥がれない…」
など、正解に辿りつくまで時間がかかるんですよね。

そこで今日は、私が実際に5年間いろいろ試して辿り着いた 目的別・ピールオフの最適解の組み合わせ をまとめました!


■まず大前提:ピールオフの持ちを左右するのは“油分除去”!

どの組合せよりもまず大事なのは 油分除去
やるかやらないかで、持ちは本当に劇的に変わります。

石鹸で手を洗うのでもいいけど、
一番簡単なのは エタノールで爪をしっかり拭き取るだけ
これをするだけで「即剥がれ」みたいな事故が激減します。

私が使っているエタノールはこちら→LULUGEL ジェルネイル 2way クリーナー


【1日〜1週間持たせたい】 ペロリン(黄/緑)+ Re:gel Peel Off Base

短期間だけネイルしたい・イベント用・すぐ剥がしたい人向けはこちら。

●組み合わせ

  • ペロリン黄色or緑(ピールオフ)楽天市場
  • Re:gel Peel off Base(剥がせるベース)楽天市場

●実際の使い方

ペロリン自体はカラージェルと爪の間に粘着力のあるゴムを塗るイメージです(?)
単体利用は賛否両論ありますが、短期間ではがしたい人にはかなりおすすめです!
ただしペロリン単体だと表面ツルンが作りづらいので私は、

  1. 爪の“中央だけ”にペロリン
  2. その上から Re:gel のピールオフジェル

この順番で使っています。

Re:gel は最近 HEMAフリーのアレルギー対策版も出たので、買うならそちらのほうがおすすめです。

●1日だけでいい場合の裏ワザ

ジェル塗る前に あえてネイルオイルを爪に薄〜く仕込む と、すぐ剥がれます。
イベント用に超便利で私もたまに使っています!
ネイルオイルはわざわざ買う必要はないので、普段のお手入れに使用しているもので!
私が使用しているものは今度別でまとめますがこちらを使用中です→BCL公式 ネイルネイル オイルジェルトリートメント N


【1〜2週間持たせたい】 → irogel ピールオフ+ネコジェル ベース

1週間で付け替えるのが面倒…という方はこちら。

●組み合わせ

私はこの組み合わせをかなり長く使っています。
irogel の容器は使いすぎてだいぶ汚い。。。(汗)

●ポイント

ペロリンと違って、1週間以上持たせたい場合は絶対にペロリンNG
どんなに丁寧に塗っても剥がれます。

使い方は、

  1. irogel を“爪の中心だけ”に塗る
  2. ネコジェルベースを全体に塗って密着を足す

ネコジェルのベースは粘度が低くさらっとしていているので慣れないうちは一本ずつ硬化するのをおすすめします。


【2〜3週間持たせたい】 → ネコジェル ピールオフ+ネコジェル ベース

「もう普通のジェル並みに持たせたい!」
そんな方は ネコジェル同士の組み合わせ が今のところ私の中では最強です。

●組み合わせ

同ブランド同士なので本当に相性が良いです。

ネコジェルのピールオフは他のピールオフより密着力高めで単体でもかなり長持ちしますが、そこに通常ベースを重ねると一気に持ちがアップします!

●ポイント

密着力が高いぶん、無理にはがすと爪の表面が確実に持っていかれます。

剥がすときは…

  • お風呂上がり
  • お湯に浸けて表面を柔らかくする
  • オイルリムーバー使用も◎

これで安全にはがせます。


※3週間以上つけたい場合は?

私もいろいろと試行錯誤しましたが正直、普通のベース(ピールオフではないもの)にしたほうが良いという結論に落ち着きました。
ただし、ピールオフジェルを使わない場合、

  • サンディングが必要
  • オフがめっちゃ面倒
  • そもそも爪が伸びて見た目気になる

などなどあるので私はあまりおすすめしません。

せっかくセルフでネイルするなら 2〜3週間に一度変えてキレイを保ちましょう♡


まとめ

今回は私が長年の研究の末?たどり着いたピールオフベースの最適解をまとめてみました。
ただし、何より大事なのは、油分除去を徹底すること!
これだけで持ちは本当に変わります。

何年も試して辿り着いた組み合わせなので、ぜひ参考にしてみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました